2013年11月21日

たまねぎ苗取り

 
はめっきり寒いですねsnow

贅沢にも暖房タイマーして寝たので

「起きたらまあまあ暖かいhappy02を味わった今朝でした  にっscissors


             bud



たまねぎの今の状況ですが、定植というものをしています。

道路からこんなぎっしりと苗が植えてあるの見かけませんか?↓
たまねぎ苗取り
 
全部、たまねぎの苗です。

これを一本一本手作業にしていきます。

それを ↓ ザクッsign01とやります!
たまねぎ苗取り
    根っこの部分をね。


    次は葉の部分もね。
たまねぎ苗取り
       ザクッsign03


 それをコンテナに並べたら、まあキレイclover

たまねぎ苗取り

 この束を持って実際に玉葱を育てる畑に一本一本植えにいくのですbud


          flair



 なぜザクッと切るのかといいますと、

 束の状態から一本一本を取りやすくするためです。

 根っこが絡まってたら作業がはかどらないの。

 なんてったって、定植という作業は

 超高速スピードでするんですよrecycle

 あまちゃんの私は、よそ見なんかしてられませ~んsurprise  

 これホントsign01

 
 でも、いかにして機械の速さに追いつくかを考えながらすると

 めちゃくちゃ楽しいですheart04

 外は寒いけど、夏の紫外線に比べたら全然平気paper

 カッパやらセーターやら着込んでやれば大丈夫!

 たまねぎって手はかかるけど楽しい作業です。

 体験にはもってこいだと思いますhappy01

 



同じカテゴリー(たまねぎ)の記事画像
たまねぎせんべい
売り切れごめん!
たまねぎ収獲中
TV出た~!
せんべいの材料?!
新玉葱いただきま~す!
同じカテゴリー(たまねぎ)の記事
 玉葱終了! (2014-06-18 22:21)
 たまねぎせんべい (2014-05-15 22:27)
 売り切れごめん! (2014-04-27 22:58)
 たまねぎ収獲中 (2014-04-23 23:56)
 TV出た~! (2014-04-22 23:47)
 せんべいの材料?! (2014-04-21 08:09)

Posted by つりきちさくら  at 11:02 │Comments(0)たまねぎ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。